今日は晴れ、とてもあつい一日でした。

テスト!

日記移転

日記を自分のサーバに移転します、今後はてなダイアリーの方は更新しません、ブックマーク等は、http://alpha-net.info/にお願いいたします。日記のアドレスは、http://alpha-net.info/diary/となります。

MAD再公開しました

http://alpha-net.dip.jp/fate/ よりDL出来ます。分割ダウンロードがサーバに負担が掛かるということですが、試験的に制限をかけてみました。ためしに分割ダウンロードしてみてください。1コネクションしかできない筈です。2コネクション以降は503errorを返…

うにょ

先日の日記を読み返すと意味不明な文章を書いている。読んでいて恥ずかしくなる、でも消すことは致しません恥は恥として残しておきます。ああ又かと思うが、ちょっと言われてページを消すのは良くない、放って置くという処置が取れないのかな。まあ人の事を…

涼宮ハルヒの消失/谷川流

ISBN:4044292043 読了タイトルの通りハルヒが消えてしまう。さてどうなるか 彼女の活躍が無くなりハルヒの良さを実感、無くなって魅力を認識した所か、このシリーズはドタバタが似合う。長門さんの魅力も出ていて好きだ、元々長門さんの活躍を見てみたいと思…

すっかり秋

東京もめっきり涼しくなりうだるような暑さが嘘のようです。台風が立て続けにやってきています。雨が少ないのでこれからの水不足がやや心配です、利根川水系のダムの貯水量が少ないようです。利根川は東京の重要な水がめです。普段は川には注意を払っていま…

エクスプレッション

暇なんでエクスプレッションいじってみた。 サインカーブとか放物線運動なんか作ってみたけど使い道が微妙 大学の物理の本が役に立った、3次元の動きを今度は研究してみよう。 基本はayato@webさんの「AfterEffects Laboratory 基本編03」ですが、パスを使わ…

おもとでぽん

先日ねとらじでおもとでぽんという番組が放送されました、MAD界隈のラジオでした。番組の進行とか、グダグダになったりとか全体的に準備不足でしたが、悪くないと思います。当日は冒頭の1時間ほどしか聞けませんでしたが、コンセプトやそれを実行した事は評…

blogと言論と液晶

様々なblogを見ていて思ったことは、ひとつの事を様々な角度で見られるようなった事です。いろんな人が自由な言論を展開していて面白いです。日々新しい事を発見できています。トラックバックは見ていてあまり役に立ってない気がしますね、論議が沸騰してい…

夏コミお疲れ様でした

今更夏コミの感想を書く今年は3日目のみ参戦。同人CDを20枚ほど購入。全ては聞けてないがまずまずだ、CLOSED UNDERGROUNDの新刊は好みにあわず、PVも見たが趣味が悪いと思った。当日は朝から雨、朝から並んでいた人はびしょ濡れだったようだ、自分はお昼ご…

お盆

お盆中には帰省しないが、夏中には帰る予定である。 この時期になると、テレビや新聞等で戦争の事が出てくる、テレビ番組を見ていて思うことは、残酷だとか平和を守ろうとかでは無く、この時代を生き抜いた人たちがどんな思いで生きていたのかと考えることが…

曖昧な日々

夏の香り/渚瞳 を見た、確かに技術はあるが全体の構成は駄目だ。画面に空白がなく、時間軸には間が無い、余白を作るのが怖かったのだろうか、ありとあらゆるエフェクトを詰め込んだ感じだ。常に緊張しっぱなしで途中でだらけてしまう。それから音楽と映像も…

予告編公開

雲のむこう、約束の場所の予告編が公開されました、もう見た人も多いと思いますが、自分なりの感想をひとつ。クオリティは、申し分なく普通のアニメといった感じ、新海監督の作品を見たときから思っていたことが大体実現されている点が気に入っています。た…

回収騒ぎ

ねこねこソフトの新作ラムネの回収が決まったようだ、 467 :名無したちの午後 :sage :04/08/01 23:45 id:hjx7nygJ HCGConvが正式対応しちゃったから書くけど ラムネって無修正画像が混入しているんだよな 使われていない画像とはいえ、厨がうpしたりした…

前売り券ゲット

雲のむこう、約束の場所の前売り券を2枚買った。一部で券にナンバーが振ってあるとかで話があったが、通しで振ってあるのではなく、1冊50枚綴りの券に上から50・・・1という様に売り上げを把握しやすいように書いてあるのだろう、自分が買った時は50と1であ…

雲のむこう、約束の場所

公式サイトオープン http://www.kumonomukou.com/ やっとです、長かった。一日にチケット買いに行こう。

ホスト名

家のPCは現在バーチャロンシリーズ*1の機体の名前がついている。もちろん名前を付けただけではなく、ローカルではあるがDNSに登録して名前の解決がされている。ルータなどPC以外の物にもそれぞれホスト名でアクセスできるようになっているルータには単純に型…

彼女と彼女の猫

武蔵浦和駅付近にて新幹線の高架の下に続く空き地は、上越新幹線用の用地である、本来の計画では上越新幹線は、東京駅発着ではなく新宿駅であった。複々線になる予定であったが、結局東北新幹線と線路を共用している。用地買収だけは先に終わっており空き地…

23日は観鈴の誕生日でした

一番好きなキャラは?と聞かれると間違いなく観鈴です。 今更ながらですけどAIRやり直すかな、今年はアニメ化ですがいい作品になって欲しいです。HIMMELはエラーと格闘中、さて何が悪いのか、SDLの書き方が悪いのかな基本的なXSL変換はだいぶ分かってきまし…

インストールメモ

FreeBSDではインストールしただけでは何も入っていないのでPHPのコンパイルですらそれなりの手間がかかることになる。FreeBSD 5.2.1-RELEASE apache 1.3.29 PHP 4.3.8 himmel 0.5.1 PHPの必要最低限のコンパイルオプション ./configure --with-apxs=/usr/loc…

HIMMEL

を試してみた、インストールが終わって気が付いたのだが、XMLを書けないので自分には意味が無い。とりあえず解説ページを読んでみるか。書けもしないのにHIMMELを選んだ理由は、文章とwebサイトの構造化という問題に興味があったのだが、XMLで文章を記述する…

ドメイン

先日ドメインの更新が終わった、何のことは無いが自分の財産だ。年間3000円ぐらい*1払うと誰でも手に入れることが出来る。簡単に手に入れられるでもドメインを持つ事は気持ちがいい。この先ずっと付き合っていく事だろう。このページのタイトルもドメイ…

誕生日

今日20日は私の誕生日だ、もう20代後半に入る、一年があっという間に過ぎてゆく 子供の頃のあの濃密な時間はどこへ行ったのだろう。時間がゆっくり感じられるのは高校生ぐらいまでだろうか。 暑い夏の日、蝉の声が聞こえる中、土手へ上がり葦原を遥か遠くま…

埋没する日々

普段の生活の中に埋もれてしまう日常、何の事は無いルーティンワーク、でもそれをこなさなければならない。 当たり前だけどつまらない、しかしその当たり前が一番大切。せめて埋もれないためにささやかな反抗が日記と写真だ。 聖徳記念絵画館 青山2丁目交差…

はるのあしおとの舞台

自分としては、東北と長野がごっちゃになった感じかなと思っていたり主観ですが。テーマ真似されたってことかな。 さいたま市にて

サーバ切り替え完了

特段のトラブルも無く終わり、1週間ほど様子をみて問題なければBSDをインストールしよう。 webサーバのOSをwindowsからFreeBSDに変えるため一時的に新サーバの方に引っ越したわけです。まあ2台に分ける必然性は取り立て無いのですが、スキルの習得のために色…

新サーバー導入

やっとファイルサーバーとwebサーバーを別に出来た。DVデータの置き場を確保。後はGbLANのへ切り替え。FreeBSDもいじくっているが、もう少し時間がかかりそうだ。 紙芝居は宜しくない紙芝居とはよく言ったものだと思う。そもそも作者は紙芝居すら作っていな…

ねとらじとlivedoorが合併

私はここに最初からは居ませんでしたが、放送をしていました。自分はねとらじが有名になる前から細々とネットラジオをやっていました。それで面白くないから、ねとらじに移り1年半位は放送した。このニュースを聞いて驚きもしなく、「なるほどね」と思うぐら…

悪童処

「真夜中の駄菓子屋」下北沢にて 居酒屋なのかな