2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲のむこう、約束の場所

公式サイトオープン http://www.kumonomukou.com/ やっとです、長かった。一日にチケット買いに行こう。

ホスト名

家のPCは現在バーチャロンシリーズ*1の機体の名前がついている。もちろん名前を付けただけではなく、ローカルではあるがDNSに登録して名前の解決がされている。ルータなどPC以外の物にもそれぞれホスト名でアクセスできるようになっているルータには単純に型…

彼女と彼女の猫

武蔵浦和駅付近にて新幹線の高架の下に続く空き地は、上越新幹線用の用地である、本来の計画では上越新幹線は、東京駅発着ではなく新宿駅であった。複々線になる予定であったが、結局東北新幹線と線路を共用している。用地買収だけは先に終わっており空き地…

23日は観鈴の誕生日でした

一番好きなキャラは?と聞かれると間違いなく観鈴です。 今更ながらですけどAIRやり直すかな、今年はアニメ化ですがいい作品になって欲しいです。HIMMELはエラーと格闘中、さて何が悪いのか、SDLの書き方が悪いのかな基本的なXSL変換はだいぶ分かってきまし…

インストールメモ

FreeBSDではインストールしただけでは何も入っていないのでPHPのコンパイルですらそれなりの手間がかかることになる。FreeBSD 5.2.1-RELEASE apache 1.3.29 PHP 4.3.8 himmel 0.5.1 PHPの必要最低限のコンパイルオプション ./configure --with-apxs=/usr/loc…

HIMMEL

を試してみた、インストールが終わって気が付いたのだが、XMLを書けないので自分には意味が無い。とりあえず解説ページを読んでみるか。書けもしないのにHIMMELを選んだ理由は、文章とwebサイトの構造化という問題に興味があったのだが、XMLで文章を記述する…

ドメイン

先日ドメインの更新が終わった、何のことは無いが自分の財産だ。年間3000円ぐらい*1払うと誰でも手に入れることが出来る。簡単に手に入れられるでもドメインを持つ事は気持ちがいい。この先ずっと付き合っていく事だろう。このページのタイトルもドメイ…

誕生日

今日20日は私の誕生日だ、もう20代後半に入る、一年があっという間に過ぎてゆく 子供の頃のあの濃密な時間はどこへ行ったのだろう。時間がゆっくり感じられるのは高校生ぐらいまでだろうか。 暑い夏の日、蝉の声が聞こえる中、土手へ上がり葦原を遥か遠くま…

埋没する日々

普段の生活の中に埋もれてしまう日常、何の事は無いルーティンワーク、でもそれをこなさなければならない。 当たり前だけどつまらない、しかしその当たり前が一番大切。せめて埋もれないためにささやかな反抗が日記と写真だ。 聖徳記念絵画館 青山2丁目交差…

はるのあしおとの舞台

自分としては、東北と長野がごっちゃになった感じかなと思っていたり主観ですが。テーマ真似されたってことかな。 さいたま市にて

サーバ切り替え完了

特段のトラブルも無く終わり、1週間ほど様子をみて問題なければBSDをインストールしよう。 webサーバのOSをwindowsからFreeBSDに変えるため一時的に新サーバの方に引っ越したわけです。まあ2台に分ける必然性は取り立て無いのですが、スキルの習得のために色…

新サーバー導入

やっとファイルサーバーとwebサーバーを別に出来た。DVデータの置き場を確保。後はGbLANのへ切り替え。FreeBSDもいじくっているが、もう少し時間がかかりそうだ。 紙芝居は宜しくない紙芝居とはよく言ったものだと思う。そもそも作者は紙芝居すら作っていな…

ねとらじとlivedoorが合併

私はここに最初からは居ませんでしたが、放送をしていました。自分はねとらじが有名になる前から細々とネットラジオをやっていました。それで面白くないから、ねとらじに移り1年半位は放送した。このニュースを聞いて驚きもしなく、「なるほどね」と思うぐら…

悪童処

「真夜中の駄菓子屋」下北沢にて 居酒屋なのかな

とらぶるMeたん

久々に即売会に参加した、朝からばたばたした日だった。まあこんなもんだと自分に言い聞かせる。 イベント自体は入れ替え制とったため混乱も無くまったりした感じ。スタッフのコスプレが印象的だった、XPたん2000たんMeたん95たんのコスプレを確認98たんはい…

塔のむこう

「雲のむこう、約束の場所」に出てくる塔の元、実際は豊島区の清掃工場の煙突である。街の中にいきなり出てくる煙突は十分にインパクトがある、煙突の高さは210メートル、サンシャイン60が260メートルほどであるから、東京の中にあっても十分高い。何と池袋…

真夏日な日々修羅場終わり。明日より通常に戻る予定、ここ10日ほど平均睡眠時間4時間弱。 世間は真夏日のようですが、エアコンの効いた部屋にこもり切りの日々、人間の為のエアコンでは無く、サーバーの為である、冷え過ぎて体に悪い、結局この真夏でも長袖…

メモリのなぞ

1Gメモリつんでいるのですが、何もしないのにその内800Mぐらい持っていかれる、ちょっとソフトでも立ち上げようものなら、ページファイル込みで1Gオーバー。OS入れ替えるしかないのかな。とりあえず緊急起動用の2000タンに切り替えるか