2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい風の吹き抜けるこの街で〜Never say goodbye/taku

一回ほど視聴、ムービーの中で物語を追っているが、爽快感にかけるきらい有り。典型的な萌えゲームであるが、このムービーではその方向性は出していない。カメラワークはぎこちない感じがある。素材不足でやりたいことが殆ど出来ていないと思う、この方向性…

寝れた

結局薬を飲まずじまい、8時間寝れたのでよしとする。チューナーカードとHDDを買い録画出来るようにしようと思う。夜のニュースやら見たい番組がすべて見れないのは、精神衛生上良くない。アニメはさほど執着が無いのでどうでも良い。見たい番組を上げていく…

国会って。

http://blog.livedoor.jp/memorylab/archives/743671.html これを読み呆れ返る。国会ってこんなお粗末な事やるのですね。年金未納の議員がが出てくるのが当然と思う。アニメが重要な産業と国が認め始めたが、利権の争いの道具にならなければ良いと思いました…

とりあえず

テスト用のサーバー*1にFreeBSDを入れました。現在ApacheとIcecastをインストール。configを殆どしていないのでとりあえず使える程度特にApacheをどうにかせねばPHPをインストールしたいが、参考する場所により微妙に違うインストールの仕方。どれがいいのや…

サーバーの入れ替え

現在メインのサーバーの入れ替えを計画しています。 WindowsからFreeBSDにして、特にFTPとMailを強化していく予定。

ソフト

先々日にソフトの値段が高く、製作者は安くするべきといいましたが、もはや消費者が消費しきれていないという現実もあるのではないのでしょうか?種類は多いが、好みが多様化し作り手も多い、どうしてもひとつの作品が、少ししか売れないだから高いそうなる…

OSたんオンリーイベント開催

http://kagura.cocolog-nifty.com/teramachi/05230001.jpg しかし場所がメッセサンオー別館2階。。。。大丈夫なのか?サークル数を考えると妥当だが、一般参加者を考えるとちと不安。 http://219.111.31.130/~tw/ サークル参加申し込みはここ?

新海誠氏の日記が更新壁紙のおまけも。久々の更新、改めて高解像度の画像を見ると、書き込みが半端ではないです。これが動くと考えると鳥肌が立ちます。秋の公開がいやおう無しに楽しみになります。

仕事

拘束時間が長くて身動きが取れなくなりつつあります。仕事自体は、そんなに忙しくはないのですが、やたら拘束されます。ふう。MAD作るのは夢また夢ですな。

winnyの作者逮捕と著作権法改正

この二つの事は、表裏一体のことだと思います。知的財産の保護と言われて久しいですが、それを買う客が居てこそだと思うのですが、客の都合なんてお構い無しです。音楽、映画、アニメ、本、デフレなのに一向に値段が下がらないですね。勿論安ければ、良いと…

台風一過

昼過ぎには明け方の雨が嘘のように上がり、正しく台風一過。雨が空気中のチリを洗い落としてくれたので何処までも澄んだ青い空、そして一年中でも最も強いといわれる日差しが東京の街を照らしていました。 せっかく良い写真が撮れると思いましたが、手持ちに…

夏時間

直ぐ其処まで夏が来ています。今日の東京の空はもう夏の空でした。未だ春だと思っている間に夏が来ていたのです。さてCLANNADの話、音楽をアレンジしたMIDIやmp3が出て来ていますが、まだ数は少なくレベルも低いです。今年の夏コミ以降に出てくるであろうア…

ブラウザの乗り換え

そろそろブラウザの乗換えを考えてます。とりあえず、Operaかmozillaどっちが良いのかな?現在Operaの方がやや優勢ですが、mozillaはそれはそれで悪くは無いです。 結局現状維持という事になりそうな予感。現状ではLunascapeを利用しています。むむむ。。 Wi…

TeamSpeak2というソフトがあります。これは多人数で出来る音声チャットシステムです。もともとはゲームの補助用として開発されたソフトです。とても使い勝手が良く、私もかなり利用しています。ネットワークゲームとの相性は抜群です。麻雀、レースゲームな…

DoGACGAコンテスト

と言うことで毎年恒例のイベントです。 今年のダークサイドもまた笑いました。去年の方がオタク的には面白かったかな、後ゴノレゴさんの出張がありました。 わらたwさて総評、昨年と会場が変った関係で1時間短くなりました、それに関連してかまたさんの話が…

CLANNAD紀行

元ネタを見に行って来ました。筑駒は自宅のすぐ近くです。 中学校の方は1時間半ほどかかりました。それはは椿丘ニュータウンという場所のすぐ近くなのですがそのニュータウンの中にCLANNADの他の背景になんとなく似ている場所があります、結局同じものはあり…

CLANNAD

ネタばれありです とAfter偏で渚が自宅出産を決意しますしかし、渚は体が弱く、堕胎をしなければ渚が命を落とす危険がります。堕胎をしないのは赤ちゃんの命を消す事が出来ないのはわかります。それなら一層自らの命も同じだと思います。それなのに危険を冒…