TeamSpeak2というソフトがあります。これは多人数で出来る音声チャットシステムです。もともとはゲームの補助用として開発されたソフトです。とても使い勝手が良く、私もかなり利用しています。ネットワークゲームとの相性は抜群です。麻雀、レースゲームなど、キーボードでやっていたことが声で出来ることは大きいです。
また、打ち合わせ等にも役に立ちますはやり多人数である事は大きな武器です。細かいニュアンスを伝えるときは声の方が楽です。
さて、このソフトの最大のネックは何だと思いますか?答えはマイクなんです。意外ともっていない方が多いんですね、まだまだインターネットで声を出すと言う行為に抵抗を持つ方が多いようです。手っ取り早いのがヘッドセットです、一番安いものでかまいません、IRCも便利ですが、これからは音声チャットの時代かもしれません。
IP電話はどうですか?なんて勧誘されたこともありましたが、このソフトがあるので別に欲しいとは思いませんでした。
ひとつだけ問題があるとすると、サーバーが必要なことです。逆を言うとサーバーがあるから多人数で音声チャットが出来るということですね。国内でもいくつかサーバーがありますし、私も運用しております、興味のある方はメールでコンタクトして下されば詳しく教えます。もちろんサーバーを立てることも簡単です。WIN32とLinuxの両方のプラットフォームに対応しています。