2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの消失/谷川流

ISBN:4044292043 読了タイトルの通りハルヒが消えてしまう。さてどうなるか 彼女の活躍が無くなりハルヒの良さを実感、無くなって魅力を認識した所か、このシリーズはドタバタが似合う。長門さんの魅力も出ていて好きだ、元々長門さんの活躍を見てみたいと思…

すっかり秋

東京もめっきり涼しくなりうだるような暑さが嘘のようです。台風が立て続けにやってきています。雨が少ないのでこれからの水不足がやや心配です、利根川水系のダムの貯水量が少ないようです。利根川は東京の重要な水がめです。普段は川には注意を払っていま…

エクスプレッション

暇なんでエクスプレッションいじってみた。 サインカーブとか放物線運動なんか作ってみたけど使い道が微妙 大学の物理の本が役に立った、3次元の動きを今度は研究してみよう。 基本はayato@webさんの「AfterEffects Laboratory 基本編03」ですが、パスを使わ…

おもとでぽん

先日ねとらじでおもとでぽんという番組が放送されました、MAD界隈のラジオでした。番組の進行とか、グダグダになったりとか全体的に準備不足でしたが、悪くないと思います。当日は冒頭の1時間ほどしか聞けませんでしたが、コンセプトやそれを実行した事は評…

blogと言論と液晶

様々なblogを見ていて思ったことは、ひとつの事を様々な角度で見られるようなった事です。いろんな人が自由な言論を展開していて面白いです。日々新しい事を発見できています。トラックバックは見ていてあまり役に立ってない気がしますね、論議が沸騰してい…

夏コミお疲れ様でした

今更夏コミの感想を書く今年は3日目のみ参戦。同人CDを20枚ほど購入。全ては聞けてないがまずまずだ、CLOSED UNDERGROUNDの新刊は好みにあわず、PVも見たが趣味が悪いと思った。当日は朝から雨、朝から並んでいた人はびしょ濡れだったようだ、自分はお昼ご…

お盆

お盆中には帰省しないが、夏中には帰る予定である。 この時期になると、テレビや新聞等で戦争の事が出てくる、テレビ番組を見ていて思うことは、残酷だとか平和を守ろうとかでは無く、この時代を生き抜いた人たちがどんな思いで生きていたのかと考えることが…

曖昧な日々

夏の香り/渚瞳 を見た、確かに技術はあるが全体の構成は駄目だ。画面に空白がなく、時間軸には間が無い、余白を作るのが怖かったのだろうか、ありとあらゆるエフェクトを詰め込んだ感じだ。常に緊張しっぱなしで途中でだらけてしまう。それから音楽と映像も…

予告編公開

雲のむこう、約束の場所の予告編が公開されました、もう見た人も多いと思いますが、自分なりの感想をひとつ。クオリティは、申し分なく普通のアニメといった感じ、新海監督の作品を見たときから思っていたことが大体実現されている点が気に入っています。た…

回収騒ぎ

ねこねこソフトの新作ラムネの回収が決まったようだ、 467 :名無したちの午後 :sage :04/08/01 23:45 id:hjx7nygJ HCGConvが正式対応しちゃったから書くけど ラムネって無修正画像が混入しているんだよな 使われていない画像とはいえ、厨がうpしたりした…

前売り券ゲット

雲のむこう、約束の場所の前売り券を2枚買った。一部で券にナンバーが振ってあるとかで話があったが、通しで振ってあるのではなく、1冊50枚綴りの券に上から50・・・1という様に売り上げを把握しやすいように書いてあるのだろう、自分が買った時は50と1であ…