おもとでぽん

先日ねとらじでおもとでぽんという番組が放送されました、MAD界隈のラジオでした。番組の進行とか、グダグダになったりとか全体的に準備不足でしたが、悪くないと思います。当日は冒頭の1時間ほどしか聞けませんでしたが、コンセプトやそれを実行した事は評価したい。

さて反省点がいくつか出ているようだが、具体的にそれの解決点をあげてみます。

  • 最初にタイトルコールきちんと言い、出演者の自己紹介や近況をして置くともっと良かった
  • 音楽もちゃんと選んでおく、任意ラジオのOPが流れましたが、ねとらじの許諾曲のライセンスを確認しておく事。
  • 次に、やる事をリスナーに説明する、事前の告知では不足だと思うし内容が微妙に違っている気がした。
  • 好きなMADとか軽いネタを板の方で募集するこれなら誰でも参加できるのでつかみでやって置くと板のほうが盛り上がったと思う。
  • ねとらじはラウンジ板から出発したので、進行がBBS中心という文化がある、なのでIRCメッセンジャーで盛り上がると嫌われる、まあこれはあまり気にしなくても良いかと。
  • 明確にターゲットを決めておく事、この場合、ある程度知っている人向けにするのか、もっと濃い人にするのかを決めておく。ねとらじは公開サーバーなのでMADをまったく知らない人もいるかもしれません。
  • ゲストを呼ぶときは放送に慣れてから。
  • 放送時間を決めておく、今回の放送は3時間ぐらい。

聞いていると30人ぐらいでちまちまやる予定だったそうだが、ねとらじを選択した時点で間違っていると思うめっせなどで告知して自鯖でやれば身内の馴れ合いラジオが出来る。
最後に定例化について、内容が内容なのでねとらじでやり続ける事はどうかと思うが、悪くはない考えだと思います。週1だと放送者に負担がかかるので月1ぐらいがいいかと思います。