動画ってなんだろ

MADを見ていて思うのですが、カメラのことを考えている人は少ないなと思います。例えばレンズフレアの使い方が非常に気になったりしています、レンズフレアって何だろう?と考えてみると強い光がレンズに入ってきたときに内部のレンズとレンズの間の反射で出来るものです。だからレンズフレアを光源より手前の物体の後ろにしている人がいますが、これは間違っていますね。

映像の組み立て方の違いを感じます、ビデオカメラで撮影すると、カメラを動かすことはあまりありませんし、動かせたとしてもパンやチルトが限界ですし、またあまり動かさないのがセオリーです、しかしMADにはそんな制限はありませんし概念もあまり感じられません。
要するに、あまりにも落ち着きの無い映像が乱造されていると言いたいのです。本当にそのエフェクトは必要なのか吟味すべきです。表現を縛ることは無いのですが、エフェクトを多用しただけの意味の無い表現はすぐに行き詰まります、事実MADは行き詰まりを見せています。技術だけではなく映像とは何か、表現とは何か、改めて考える事が必要です。
MADだけにこだわらず自分で撮った写真やビデオを編集すると発見があって面白いです。