CLANNAD終わりました

終わった感想は、とてもいい作品でした。さすがはkeyです。藤枝姉妹のシナリオはあまり良くありませんでしたが、他のヒロインとの絡みは良いですね。ことみは最後で泣かせてもらいました、演出の部分が蛇足だった気がします。

メインの渚は、本当に私は大好きになれました。最後の最後まで、楽しませてもらいました、途中で目が潤んできて不覚にも泣いてしまいました、でも最後は清々しく終わることが出来ました。

  • シナリオ10

キャラにより物足りない点クオリティの低い場合があるが、全体としては非常に高いレベルにある。理不尽と思う箇所、理解に苦しむ所なども少ない。

  • 音楽9

AIRほどの派手さは無いがじわりじわりと良さが伝わって来る。

  • 絵5

クオリティが低く、イベント絵が少ない。AIRKANONと見比べて悪い。登場人物の立ち絵で力尽きた感じがする。

  • システム7

フラグを立てるのが難しい。前半でフラグをうまく立てられない場合はゲーム自体を放棄してしまう人もいると思います。

  • 総合9

シナリオ、音楽、が良くまとまっていて好感がもてるただし、絵が最大のマイナス点。
満足、買って損はありませんでした。