ラグナロク

ラグナロクオンラインをずいぶん前に止めました。まー知っている人は知っていると思いますが、今思うと何でこれがはやったのかと思いますが、それは当時の状況を考えれば納得がいくと思います、まずオンラインゲームがそんなになかったこと次にキャラクターが同人関係者には受けたことだと思います。
しかし現在は、そういった敏感な人たちはいなくなりつまらないROの世界があるだけに過ぎないと思います。
よく運営に問題があると言われていますが、マップが狭くダンジョンも少なくすぐに飽きてしまいます。

同人関係のことをやっている人たちはラグナロクに時間を割けないと思うので今は引退しているかなと引退してもRO関係の同人を書いている人たちも多いと思います、創作活動には時間がかかるのでどうしてもラグナロクオンライントレードオフの関係になってしまいますね、
このゲームは廃人と言われるROに多大なる時間を割いている人しかアイテムを手に入れられないと言う欠点がwま仕方ないか。